在宅ワークで生活費を稼ぎましょう♪お金を稼ぐ方法やコツ

暑い夏は人間だけではなくパソコンもつらい季節です。すぐにできる3つの対策とは

最近はどんどん日中の気温も上がってきたので、夏バテや脱水症状などに気を付ける頃ですね。

でも、つらいのは私たちだけではなくパソコンにとっても非常に厳しい季節なんです(>_<)

だって、パソコンは暑さや湿度が大の苦手!

さらに雷なんて一発でアウト!

在宅ワークには必須となるパソコンを大切に使っていくためにもしっかりとした対策をsるうことが必要になります。

そこで今回は、

暑い夏は人間だけではなくパソコンもつらい季節です。すぐにできる3つの対策とは

といった内容でお話していきたいと思います^^

help-button-66608_640.jpg

パソコンによくある熱のトラブル


パソコンは暑さが一番の苦手です。

普段使っている間もパソコンの頭脳でもあるCPUでは熱を持っていきますからね。

それが気温が高い場所で作業を続けたり、排熱が上手に機能していないと適正温度を超えてしまい、動作が悪くなったり、いきなりシャットダウンされたりと作業にも悪性協が出てきてしまうのです(>_<)

このようなトラブルを避けるためにも、しっかりと対策をして暑い夏を乗り越えるようにしましょう(^^)/


対策1 直射日光を避けて長時間使わない


直射日光はかなり強烈です。

日差しの当たる場所にパソコンを置いとくだけでも熱がたまってしまいます。

また、冷房のない暑い部屋で長時間作業することも避けるようにしましょう。

対策としてはエアコンを「除湿」で運転するか、パソコンに向けて扇風機を回すことが有効な手段です。

まずは、温度を下げることが大切ですからね。


対策2 排気口はこまめにお掃除


CPUが厚くなってくるとパソコン内のファンが内部の熱を外に向けて放出してくれます。

買った直後はもちろん正常に排熱されているのですが、長期間使用しているとこの排気口にホコリなどがたまってしまい正常に動作しなくなってしまうことも(>_<)

定期的にお掃除するようにしましょう。

また、排気口の周囲に物を置いてしまっても熱が逃げなくなってしまうので、しっかりと片付けた場所でパソコンを利用するようにしましょう。


対策3 暑さ対策アイテムを使おう


ノートパソコンを利用している方は実感したことがあると思いますが、記事作成などのタイピング作業をしていると、パソコン本体が熱くなってくるのを感じることがあると思います。

そこで活躍するのが「暑さ対策アイテム」なのです!

アイテムといってもたくさんの種類があるのですが、簡単なものだとUSB接続タイプのファンを付けるなどで熱の放出を効率化することができます。


番外編 雷には気を付けましょう


高温や湿度が高いなどの弱点が多いパソコンですが、もう1つ気を付けることがあります。

それが「雷」なんです。

もし、あなたの家の近くに雷が落ちたとすると、そこから大きな電流が流れ込んでくる可能性があります。

そして、そのままパソコンに過電流が流れ込んでしまうと電子回路が壊されてしまい、一発でパソコンが壊れてしまいます(>_<)

重要なデータもすべて失ってしまう危険性もあるため、小まめにデータはメモリは外付けハードに移しておくようにしましょう。

対策として雷対策の電源タップを使っておくことである程度は対策することができますが頼りすぎもいけませんよ。


まとめ


夏の暑さ対策は人間だけではなくパソコンもしっかりとしておかないと、動作が不調になったり、最悪の場合故障してしまうことだってあります。

まずはできることからでもいいので対策をしておくようにしましょう。


ネットショップで対策グッズを購入するときの節約術を紹介した記事は以下です。

ネットショッピングや通販サイトでの節約術とは?


ブログランキングに参加してます。
参考になりましたら、応援よろしくお願いします(^O^)/
 ↓   ↓   ↓


在宅ワークで生活費を稼ぎましょう♪お金を稼ぐ方法やコツ トップページへ