集中力アップのための5つの方法を大公開! - 在宅ワークで生活費を稼ぎましょう♪お金を稼ぐ方法やコツ

集中力アップのための5つの方法を大公開!

勉強でもお仕事でも「集中すること」はとっても大切なことですよね?

でも「集中しないと!」と思えば思うほど全く違うことを考えたりしたりしませんか?

とくに、ネットビジネスや在宅ワークにもなると、注意してくれるような方も周りにいないので、なかなかやる気スイッチが「ON」にならないんですよね(^^;)

そこで今回は、

集中力アップのための5つの方法を大公開!

といった内容でお話していきたいと思います^^

人によって合う、合わないはあると思うので、あなたに合った方法を探してみてくださいね(^O^)/

meditation-473753_640.jpg

集中力アップのための5つの方法


ここでは私が実践している方法を紹介していきますよ^^

1、音楽を聴く
2、場所を変えて気分転換
3、食べ物で脳の活性化
4、スイッチを作る
5、目標を決める


ここではもう少し詳しく1つずつ紹介していきたいと思います。

1、音楽を聴く


やっぱり無音状態だと寂しいですし、長時間作業では眠くなっちゃいますので音楽のちからを使います。

また、音楽には気分を穏やかにさせてくれたり、楽しい気分にさせてくれる効果もあるので、テンポよく在宅ワークに集中することができるのでお勧め♪

ただし、音楽なら何でもよいというわけではありませんよ。


図書館やカフェで流れているようなBGMがいいですね。

歌詞があるものだと、音楽に気を取られてしまうので余計に集中できなくなってしまう可能性があるからです(>_<)


2、場所を変えて気分転換


在宅ワークでは、働く場所や環境によっても作業効率が大きく変わってきます。

そのために、少しでもあなたに合った場所を探すことが大切に!

情報収集というような作業や気分転換には、カフェや図書館が便利♪


とくに図書館は静かな空間となっているし、利用も無料ですからね^^

さらに、たくさんの本や雑誌も読むことができるので新しいアイディアが閃くことも♪

いつもとは違う環境で情報を集めてみるのも、作業効率アップにつながることもあるのでお勧めです。


3、食べ物で脳を活性化


脳の活性化で有名な食べ物といったら、チョコレートですね♪

集中力が切れてきたかな?と感じたときにチョコを食べることで、脳に元気を!!


また、眠くなってきたときには、カフェインが含まれるコーヒーや紅茶もおすすめ。

こーひには砂糖を入れて糖を補給したり、紅茶にはレモンを入れたりすると、心も落ち着いてくるので集中力が復活してきますよ。

※おやつは食べ過ぎてしまうと眠くなるのでほどほどに(笑)


4、スイッチを作る


「始めてしまえばどんどん作業できるのに、最初の一歩がなかなかやる気が出ない(>_<)」

そんな方もいるのではないでしょうか?


そこで始める前の習慣として何かあなただけの決まり事を作って、スイッチを作るようにしましょう。

例えば、野球選手のイチロー選手なら、打席に立ったら肩を回してからバットを前に立てていますよね?

ラグビーの五郎丸選手は、プレースキックを蹴る前に両手を組んで精神統一をしたり・・・

このように、あなただけの「ルーティン」を決めておくのです。

ルーティンを決めておくことで脳に合図を送ることになるので、スイッチがONに切り替わるようになります♪


5、目標を決める


人間の集中力の源になるのは、「モチベーション」です。

やる気があるものは集中して取り組むことができるけど、どうでもいいものに対しては全然集中することなんかできませんからね(笑)

ですが、ここで注意点があるのです!

やる気を上げる方法には、プラスに作用するものとマイナスに作用するものがあるのです!!

・プラスに作用する方法 : 好きなこと・興味のあること
・マイナスに作用する方法 : 必ずやらなくてはいけないこと


しっかりとプラスに作用する方法でやる気をアップしていくようにしましょう。


やっぱり、無理やりやらされている感があることをモチベーションにするのは無理があります。

楽しめること、興味のあることを目標にモチベーションを高めるようにしましょう。


まとめ


集中力は、在宅ワークやネットビジネスだけでなく、いろいろな場面で必要になります。

まずは、あなたがいつでも集中できる「スイッチ」を作ることから始めてみてはいかがでしょうか?


スイッチといっても難しく考える必要はなく、

・作業する前にコーヒーを飲む
・掃除をする
・散歩をする

など、人によってさまざま。

ぜに、いろいろと試してみてください(^O^)/


当サイトでは、在宅ワーク初心者の方に「ポイントサイト」をお勧めしています。

ポイントサイトではネット・通販ショップでのお買い物でポイント還元できたり、サービスの利用でポイントを貯めたり、記事作成やデータ入力といったお仕事をして稼ぐことも♪

ここでいろいろなことを学ぶこともできるので、ぜひ♪

登録は無料ですし、電話番号などの細かい個人情報の入力もないので安心して始めることができますよ^^

私がメインで利用しているサイトは以下から公式サイトへ移動できます。

ここからモッピーに無料登録できます。
モッピー!お金がたまるポイントサイト

ここからげん玉に無料登録で250ptもらえてお得にスタート♪


ここからちょびリッチに無料登録&簡単ミッションクリアで合計500ptもらえますよ♪
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ブログランキングに参加してます。
参考になりましたら、応援よろしくお願いします(^O^)/
 ↓   ↓   ↓


在宅ワークで生活費を稼ぎましょう♪お金を稼ぐ方法やコツ トップページへ


フリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ランキングバナー