ポイ活しても確定申告が必要!ポイ活初心者が始める前に知っておきたいこと - 在宅ワークで生活費を稼ぎましょう♪お金を稼ぐ方法やコツ

ポイ活しても確定申告が必要!ポイ活初心者が始める前に知っておきたいこと

ポイ活って、手軽に節約したりお買い物ができるようになるのでとっても便利ですよね〜

でも、そんなに大きくポイ活してないから、確定申告なんて必要ないかも

なんて思ってるあなた!もしかしたら、知らない間に脱税しちゃうかもしれませんよΣ(゚Д゚)


ポイ活をしてる人の中には「ポイントサイト」を使ってる人もたくさんいるのですが、実は、ポイントサイトで稼いだポイントは「雑所得」になるということは知ってますか?

そのため、一定以上の収入があると確定申告をしなくてはいけません。

そこで今回は、

ポイ活しても確定申告が必要!ポイ活初心者が始める前に知っておきたいこと

についてご紹介していきたいと思います^^

※今回の情報は、私の住んでる地域を管轄してる税務署さんの回答で、地域によって答えが異なっているようです。不安な方はあらかじめあなたのお住まいの地域を管轄してる税務署にお問い合わせもしてみてくださいね。



ポイ活で確定申告


ポイントサイトでポイ活をしてると雑所得になります。

ですから、以下のどちらかの条件に当てはまると確定申告が必要になりますよ。

★バイトや会社員など収入がある方は年間20万円以上
★専業主婦やニートなど収入がない場合は年間38万円以上


この金額を超える所得を得てると確定申告をしないといけません。

ちなみに、無職の人でよくやってしまう失敗が、38万円というのは所得税のお話で、住民税はまた違ってきますのでご注意くださいね。


ポイ活をしてる人の多くは主婦が多いので、年間38万円ということになるのですが、ポイントサイトって最近は高額案件ものもあるから、もしかしたら1年目で超えちゃってる人とかもいるんですよね。


例えば、「モニター」「50%還元/100%還元」「友達紹介」「高額サービスの利用」などをしていれば、年間38万円以上のポイントを貯めちゃってるかもしれませんよ!

それも複数のポイントサイトを利用してる人は、より可能性が高くなるので注意が必要なのです。


ポイントサイトってほとんど申告対象だった!?


すでにポイントサイトを使って確定申告をされたことがある人ならここはスルーしてくれても大丈夫です。

私が聞いたお話をまとめると、以下のようになります。

Q:ポイント還元は値引き扱いになるの?

A:ならないので、所得という扱いになる



Q:100%ポイント還元って経費にできる?

A:使うだけだと経費にはならないけど、アフィリエイトのネタとして使えば少しはなるかも


Q:ポイ活はどこから所得になるの?

A:ポイントを交換したところから(⇐これが意見が分かれてるようです)


Q:不用品を売った場合

要らないものを処分する範囲なら、非課税だけど、転売目的だと所得になる



ざっくりと大切なことをまとめるとこんな感じでした。


ポイントサイトのポイントは、そのまま持っているだけだと意味がないので所得にはならないということでしたが、私の友人の住んでる地域だと、保有した時点で所得になるといわれたようなので、ここはとっても重要ですよね。


ちなみに、ポイント⇒現金も、ポイント⇒電子マネー・ギフト券も同じく所得になるという回答でした。

以前確認したときは、電子マネーやギフト券なら対象外といわれたような気もするけれど、まだこの辺りは曖昧なのかもしれませんね。


とりあえず、確定申告に必要な金額を毛てしまいそうな方は、いったんポイント交換をストップしちゃえば、それなりの調整することができるというのが現時点での賢いポイ活の仕方みたいですね。

とはいっても、住んでる地域によっても意見が分かれてるみたいなので、お近くの税理士さんに相談したほうが安心ですよ^^


まとめ


在宅ワークやポイ活をしてる時になってくるのが、確定申告ですよね。

まだまだ時間はあるし、全然大丈夫じゃないの?なんて油断してると、あとであわててしまうことになるかもしれませんよ。


とくに、ポイントサイトの紹介やアフィリエイトはいつ爆発するかわかりませんからね。

すでに在宅ワークやポイ活をはじめてるという方は、「来年は確定申告が必要になるかも」くらいの意気込みで、お小遣い稼ぎをしていきましょう。


ブログランキングに参加してます。
参考になりましたら、応援よろしくお願いします(^O^)/
 ↓   ↓   ↓


在宅ワークで生活費を稼ぎましょう♪お金を稼ぐ方法やコツ トップページへ



フリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ランキングバナー