詐欺メールやウイルスメールが増えてる? - 在宅ワークで生活費を稼ぎましょう♪お金を稼ぐ方法やコツ

詐欺メールやウイルスメールが増えてる?

年末年始はもちろんだけれど、長い連休が近づいてくると増えてくるのが詐欺メールやウイルスメールですよね。

12月になってからこの手のメールが増えてきたので、ちょっとネタにしてみようかと思います^^


詐欺メール


ここ最近増えてきてるのが、「あなたのパスワードが侵害されました」といったタイトルで届くメールです。

前回は夏?くらいに多かったのですが、無視していたらピタット止まっていたので存在を忘れていたのですが、またまたやってくるようになりました。

このメールのスゴイと思ったところは、あなたのパスワードです「*****」という項目が実際に使ってるパスワードだったということですとね。

最初はこういったメールがくるとビックリしてしまうけれど、よくよく考えれば、実際に使ってるパスワードでもそのメールアドレスに設定してるものではなかったということです。


そして、私がメインはもちろん最近サブで使ってるポイントサイトやASPをもう一度見直してみたけれど、そのパスワードを使っていることはなかったので一安心といったところです。

なので、今はもう使っていないようなサイトのどこかから情報が漏れたのか、ハッキングされた可能性があるということです。


ちなみに、この詐欺メールですが、メールが届いたら2日以内に支払いをすれば大丈夫ということがかかれてるけど、絶対に振込をしてはいけませんよ。

だって、夏に同じメールが来ていてスルーしたけどなにも被害はありませんからね。


ネット初心者の不安をあおってお金を振り込ませる手口なのでしょう。

実際、日本語もおかしいので、無視するのが一番です。


ウイルスメールもやってきた


最近、Outlookを使ってメールを受信してると、セキュリティソフトで「ウイルスメールを削除しました」といった件名がチラホラ入るようになってきました。

「トロイの木馬」というウイルスがメールに仕込まれてるらしいですが、受信する前にセキュリティソフトが削除してくれてるので、実際どんなメールなのかはよく分かりません。

ただ、この手のメールは今までなかったものですから、もしセキュリティソフトを導入されていない方は、早めに導入しておいた方がいいかもしれませんよ。


サブパソコンやお金をかけたくない人には、更新費用が無料の「ZEROスーパーセキュリティ」というのがおすすめですよ。



私のサブPCにインストールしてるのですが、このセキュリティソフトでも今回のウイルスメールを発見&駆除できたし、何より更新料0円はコスパ最高です(笑)

それこそ最初はこのソフトで、在宅ワークでお金を稼げるようになったらランクを上げればいいだけです。


まとめ



最近は、詐欺メールやウイルスメールはもちろん、偽サイトなども増えてきてるので、ネットもどんどんリスクが高くなってきていますね。

そこで少しでも対策ができるように、最新の情報はもちろんだけれど、セキュリティソフトもきちんと導入しておくようにしましょう。

何も対策がしていないのは、真冬に裸で外にいるようなほど無防備な状態ですからね。

それだけ危険な状態になってるということを意識しながら、慎重に在宅ワークを続けていきましょう!


ブログランキングに参加してます。
参考になりましたら、応援よろしくお願いします(^O^)/
 ↓   ↓   ↓


在宅ワークで生活費を稼ぎましょう♪お金を稼ぐ方法やコツ トップページへ



フリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ランキングバナー