在宅ワークで生活費を稼ぎましょう♪お金を稼ぐ方法やコツ

Windowsのアップデートをしたら起動しなくなった!?

つい先日、使ってるパソコンの更新プログラムがあったので、アップデートをしてみたところ大事件が!!

なんと、『Windows 更新プログラムの構成に失敗しました』といってエラーが表示されたのです。

今までそんなこともなかったので、まさかの事態にとても焦りました(>_<)


再起動もできない無限ループ?


エラー画面が表示されて、PCを再起動しようとすると、なぜか立ち上がってきません。

画面は真っ暗なまま・・・

そこで、パソコンに繋がってるケーブルやLANケーブルなどを全部外して、いったん強制終了して、しばらく放置してから立ち上げたら、なんとかトラブルシューティングまでは行きつくことができました。

が、やっぱりウインドウズが起動してくれません(>_<)

そこで、システムの復元を行うことにしました。

基本的なトラブルはこれで一発解決することができるし、一応大切なデータはハードディスクやメモリーに保管してるので安心ですからね。


すると、復元には成功したものの、今度はセキュリティソフトがうんともすんとも言わなくなったので、今度はこちらを再インストールしたりと大忙し。


その途中でいろいろと調べてみると、Windowsのアップデートををしようとしてトラブルになる人ってとっても多いようですね。

少しネットで調べただけでも、数年も前からこのようなトラブルは相次いで起きてるようです。


ネットで調べても、とくにこれが正解!といった方法は見つからなかったのですが、今回は、更新プログラムを手動で、1つ1つ更新するようにしたら切り抜けることができました。

どうやら、一度に大量のプログラムをアップデートするとダメなようです。


とりあえず、これからも自動アップデートは怖いので、更新プログラムがあるときは1つ1つ手動で更新していこうかと思います。


解決した手順はこれ


また同じようなことになっても嫌なので、自分の今後のためにも今回解決した手順を記録しておこうと思います^^

Windowsが起動しないとき

1、トラブルシューティングを起動

2、「詳細オプション」を選択

3、スタートアップ設定を選択

4、「再起動」を選択

5、再びNECのロゴが表示される

6、スタートアップ設定から「4:セーフモードを有効にする」

7、セーフモードで立ち上がったら「大切なデータは保存する」

8、システムの復元

だったような・・・?

ここからは、アップデートできる更新プログラムを1つ1つ手動で更新&再起動の繰り返し。



さいごに


パソコンに詳しい人が身近にいればいいのですが、こういったとき何の知識もないと本当に焦りますよね。

今回はスマホがあったから、ネットでいろいろと調べて何とかなったものの、スマホがなかったらと思うとぞっとしてしまいます。


でも、今まで何台もパソコンを使ってきてるのですが、こういったトラブルは経験したことがなかったので本当に焦りました。

パソコンもどんどんプログラムが複雑になってきてるようなので、もしかしたら技術が追い付いていないのかもしれないですね。


どっちにしても、パソコンを再起動したり、待ち時間があったりの繰り返しで、何やかんやでこれだけで6時間も使ってしまいました・・・

それにしても、マイクロソフト公式のヘルプページは、説明が簡単すぎて何にも役に立たなかったというのが、今回のトラブルでのいちばんの発見でした(笑)


在宅ワークをするにはパソコンやスマホは必須ですが、こういったアップデートできるトラブルは本当にやめてほしいですよね。

これの対応をしたりしてるだけで、1日があっという間に終わっていく・・・


トラブルの最中にパソコンの買い替えも検討したのですが、同じようなトラブルはWindows10でもあるみたいだから悩みどころですよね。



ブログランキングに参加してます。
参考になりましたら、応援よろしくお願いします(^O^)/
 ↓   ↓   ↓


在宅ワークで生活費を稼ぎましょう♪お金を稼ぐ方法やコツ トップページへ