在宅ワークの危険性!あなたは狙われている!!主な手口と対処法のまとめ - 在宅ワークで生活費を稼ぎましょう♪お金を稼ぐ方法やコツ

在宅ワークの危険性!あなたは狙われている!!主な手口と対処法のまとめ

在宅ワークは、インターネットに繋がったパソコン1台あれば自宅で出来るお仕事です。

最近では、会社で働かずに在宅ワークで生活している方や、アルバイトができない学生の方が在宅ワークサイトでお小遣いを稼ぐ人も増えてきているようです。

そんな在宅ワークにも魔の手が・・・・(>_<)

とくに最近では、給料が少なかったり生活費に困った状態で在宅ワークを始めようとする初心者を狙った悪質な在宅ワーク詐欺の被害が増えてきています

今回は、そんな在宅ワーク詐欺による被害を少しでも減らすために、主な手口と対処法について紹介していきたいと思います。

これから、在宅ワーク業界で生活費・お小遣いを稼ごうかな?と思っている方は、ぜひ参考にして下さいね。

在宅ワーク詐欺の主な手口とは


在宅ワーク詐欺の主な手口は、被害の内容によって2つの分けることができます。

まず、1つ目は内職・お仕事を請け負う場合などに、先に何らかの名目で金銭を要求されるケースです。

そして、お金を払って仕事を始めてみると最初に払った分の金額に見合うような仕事・収入ではないというケースになります。

よくあるのが、

・初期登録料
・教材費
・システム利用料
・研修費

などです。

これらに当てはまるから詐欺サイトということではなく、このようなお金を支払っているにもかかわらず、まったく仕事が紹介されなかったり、紹介量が少ないといった場合になります。

2つ目のケースが、仕事をしたにもかかわらず報酬が振り込まれないといったケースになります。

支払予定日を過ぎても入金されず、こちらから連絡しても何かと理由を付けて先延ばしにして、そのうち連絡すら取れなくなるという「夜逃げ」というケースです。

最近では、1つ目と2つ目を合わせた極めて悪質な詐欺ケースもあるようですから、十分注意しなければいけませんね。


また、初心者の方や、金銭的に切羽詰まった状態の人をターゲットにした悪質商材も多く出回っています。

よく詐欺商材で利用される言葉、表現をいくつか紹介しますので覚えておいてくださいね。

・即金で
・初心者でも・・・
・誰でも簡単に・・・
・スキマ時間で月収30万円
・ノウハウは必要なし(SEOや専門的などいろいろ)

よくあるのがこのような表現や言葉です。

基本的に、初心者が即金で毎月稼げる方法というのはありません。

ですが、お金に困った状態でネットサーフィンしているとこのような甘い言葉に誘われがちです。

一度、冷静になってから判断するようにしましょう。

被害に遭わないためには


在宅ワーク詐欺の被害に遭わないためにはどうすればよいか、まずは自分で考えてみましょう。

・・・・・

何か案は出ましたか?

ここで、ただ文章を読んだいるだけだと被害に遭う可能性は高いですから気を付けてください。

ここでもいくつか紹介しますね。

☆ 報酬単価の高い業者・サイトは疑うべし!

当たり前のことかもしれませんが、報酬が高いのには理由があるはずです。

不自然に高額報酬になっているようなサイトは危険サイトの可能性が高いので要注意です。

在宅ワークも「お仕事」ですから、楽に儲かるような仕事はありませんからね。


☆ 事前に金銭が必要な場合も要注意

登録料や教材費などいろいろな名目で請求されるお金も要注意です。

初心者の方は見分けることは困難ですから、仕事を始める前にお金がかかるような在宅ワークは避けた方が無難です。


☆ 在宅ワークサイトについてネットで検索してみる

このサイトにも、「モッピー 被害」といったキーワードで検索して来てくれる方がいますが、これは詐欺被害に遭わない一番確実な方法です。

いろいろなサイトで、危険性や評判などは紹介されているので聞いたこともないようなサイトなら一度ネットで検索してみましょう。


被害に遭ってしまったときの対処法


詐欺師たちも人をだますことに関してはプロですから、ここで紹介したようなことに気を付けていても万が一にも被害に遭ってしまう可能性はあります。

そんなときの対処法も知っておきましょう。

☆ クーリングオフ制度を利用する

最初に教材費などでお金を支払っているのなら、一定期間内での申し出することで契約自体を白紙(なかったこと)にすることができます。

この制度を利用することでお金を取り返すことができるのですが、悪質な業者の場合は言葉巧みに時間を稼いで、クーリングオフ制度の有効期限が過ぎるのを待つような手口を使う業者もあります。

そのため、メールでのやり取りはすべて証拠として保存しておくようにしましょう。


☆ 消費者センターに相談

詐欺にあったかな?と思ったら、クーリングオフ制度の期間内に消費者センターに相談すると良いです。

ここで、いろいろな対策を教えてもらったり、悪質なようならそのまま警察にも相談してみるのもありです。

消費者センターへ

また、悪質極まりない業者なら経済産業省にも報告しておきましょう。

経済産業省へ

☆ 専門家に相談

専門家に相談する場合はお金がかかりますが、市役所などで無料の弁護士相談などを定期的に開催しているような場所もあるので利用してみましょう。

また、ヤフー知恵袋が意外と有効な場合もあります。

たまに、専門家の方が詳しく対処法などを紹介してくれるので、こちらも利用してみましょう。

まとめ


ネットの世界は相手の顔が見えないので、手口が巧妙でいて悪質なケースが多いのが特徴です。

在宅ワークのお仕事を始めるのなら、今回紹介したような詐欺被害の危険性についても十分把握した上で利用するようにしましょう。


たくさん怖いことを書いてきてしまいましたが、ちゃんとしたサイトの方が多いんですよ^^

一部の悪質なサイトがあるので、このような問題が起きているわけですからね。

当サイトで紹介している在宅ワークサイトはすべて私自身がいまでも利用して、毎回しっかりと換金することができている優良サイトですから、この中から選んで頂ければ安心して在宅ワークを始めることができますよ♪

初心者にオススメの在宅ワークサイトは、下記記事で紹介していますので参考にしてみてください。

すぐにできる在宅ワークサイト


2014年当サイト一押しのポイントサイトはモッピーです。

クラウド・ネットショッピング・紹介制度とすべてが高還元でそろっている今一番輝いているポイントサイトです♪
モッピー | お金がたまるポイントサイト

モッピーの詳細・評判


ブログランキングに参加してます。
参考になりましたら、応援よろしくお願いします(^O^)/
 ↓   ↓   ↓


在宅ワークで生活費を稼ぎましょう♪お金を稼ぐ方法やコツ トップページへ


フリースペースです
この記事へのコメント
こんにちは、アフィリ暮らしです。

そんな詐欺の大邱とがあるんですね。

高いお金を払う時は、家族や友達に相談してみるのが良いかもしれませんね。

詐欺の手口まで紹介してもらえれば
これから在宅ワークを始めようって人も
安心して始めることができますね。

ブログ応援させて頂きます。
Posted by アフィリ暮らし at 2014年09月30日 12:33
アフィリ暮らしさん、コメントありがとうございます♪

最近は本当に危険なサイトもありますから、稼ぐ情報だけ紹介していても被害者は増えてしまいますからね。

少しでも在宅ワーク初心者が安心して始めることができればいいなと思います。

実際に、被害に遭ってからではいろいろと大変ですし、数百万も請求されたりもするらしいので本当に気を付けていきましょう。

安全なサイトを利用している限りは、大丈夫ですけど初心者の方にとってはどこが安全なのかわからないので少しでもお役に立つ情報を提供していきたいと思います。

今回紹介している手口がすべてではないので、”これだけ”に気をつければ大丈夫ということはできませんが、参考にしてみてくださね。

応援ありがとうございます(^O^)

これからもお互い頑張っていきましょうね♪
Posted by くれあ at 2014年09月30日 14:30

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー