アマゾンを装ったフィッシングサイトの要注意!「.co」ドメインは偽サイト - 在宅ワークで生活費を稼ぎましょう♪お金を稼ぐ方法やコツ

アマゾンを装ったフィッシングサイトの要注意!「.co」ドメインは偽サイト

2月もはじまったばかりですが、フィッシング対策協議会から2月1日にAmazonを装ったフィッシングサイトを発見したとして注意を呼び掛けています。

Amazonは利用している方もたくさんいある超人気サイトですので、利用中の方は気をつけるようにしましょう。

今回は、

アマゾンを装ったフィッシングサイトに要注意!「.co」ドメインは偽サイト

といった内容で紹介していきたいと思います^^

traffic-sign-209194_640.jpg

フィッシングサイトの詳細


詳しい手法に関しては、まだネット上で公表されていませんが、ドメインを確認することで本当のサイトか、偽サイトなのかを判断することができます。

なぜなら、転送先の偽サイトのドメインはコロンビアの国別ドメイン「●ttp://www.am●●●●.co/」と表示されているからです。

パソコンならすぐに気がつくとは思うのですが、スマホではURLが確認しにくい場合、間違ってしまう危険性がありますからね。

なにより、偽サイトではAmazonのデザインをそのまま使っているようですので、パッとした見た目だけでは判断することが難しいのです。

ちなみに、↓が偽サイトのログイン画面
偽アマゾン.jpg

まんまAmazonじゃん(−−〆)

当然のことですが、偽サイトに「メールアドレス」や「パスワード」などのアカウント情報は入力しないようにしましょう。

さらに、アマゾンの公式ヘルプページでも「Amazon.co.jpからのEメールかどうかの識別について」といった内容のページがあるので、こちらも確認しておきましょう。


騙されないための対策


パッと見ただけでは、公式なのかフィッシングサイトなのか判断が難しいのが今回の特徴になります(>_<)

そこで、普段からAmazonを利用しているのなら

・ブックマーク
・お気に入り

してスムーズに移動できるようにしておきましょう。

また、メール内に記載されているURL経由もなるべく避けておくとよいです。

メール自体も偽物の可能性も否定できませんので。


まとめ


有名なアマゾンを利用したフィッシングサイトは、検索エンジンから利用している方は要注意です。

事前にブックマークしておくなど、できる限りの対策をしておくようにしましょう。


最近は、こういったフィッシングサイトやメールが多くなってきていますね(−−〆)

ネットサーフィンをよくされる方は、十分注意するようにしてくださいね。


また、セキュリティソフトも常に最新のバージョンのアップデートするようにしましょう。

いつ、どこで、何があるかわかりませんからね。


当サイトでは、セキュリティソフトの購入などのネットショッピング利用には、ポイントサイトの「げん玉」をオススメしています^^

げん玉を経由してからお買い物をすることで、購入金額の○%がポイント還元されます。

アマゾンは残念ながら還元対象外ですけど、げん玉経由で利用すると最高10万円分のポイントが当たる「モリガチャ」には参加する権利が貰えるのも魅力♪

げん玉で貯めたポイントは、10pt=1円で300円から現金や電子マネー・ギフト券などに交換することができます。

ここからげん玉に無料登録で250t貰えてお得にスタートできます♪


げん玉の詳細や評判はこちら


ブログランキングに参加してます。
参考になりましたら、応援よろしくお願いします(^O^)/
 ↓   ↓   ↓


在宅ワークで生活費を稼ぎましょう♪お金を稼ぐ方法やコツ トップページへ


フリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ランキングバナー