YAHOO!ニュースでもついに取り上げられましたね 「悪質ポイントサイト」について - 在宅ワークで生活費を稼ぎましょう♪お金を稼ぐ方法やコツ

YAHOO!ニュースでもついに取り上げられましたね 「悪質ポイントサイト」について

先日、なにげなくYAHOO!のトップページのニュースを見ていると見慣れた言葉が表示されてたので何事かと思ってすぐさまポチリとクリック。

記事の内容は「ポイントサイト」についてのトラブルが増加しているといったものでした。

「やっとニュースになったのかぁ」

と思って全文をチェックです。

トラブルの多くは、

☆ 換金ができない
☆ 請求が止まらない
☆ ポイントが付与されない
☆ サイトが突然閉鎖した


などが国民生活センターでも公開されています。


確かに、世の中にはよいサイトも在れば悪い考えを持つ悪質なサイトも在るんですよね(>_<)

私も以前に悪質サイトを利用して換金できなかった経験もあります

運営にメールをしても返信もなく泣き寝入りすることになったのですが、このトラブルは今に始まったことではないんです。

人気・注目が集まるほど悪質なサイトも増えてきますので、節約サイトとして使えるポイントサイトは不景気な今の日本にはまさに狙い目なのでしょうね。


そこで今回は、

YAHOO!ニュースでもついに取り上げられましたね 「悪質ポイントサイト」について

といった内容でお話していきたいと思います^^


私が実践しているサイト選びの方法なんかも紹介していきますので参考にしてみてくださいね。

social-1206612_640.png

国民生活センターに寄せられたトラブル相談


国民生活センターで提供&回答が掲載されたポイントサイトトラブルを抜粋してご紹介です。


【トラブル相談】
貯めたポイントを換金しようとポイントサイトに請求したら換金ができなかったため、ポイントサイトに問い合わせをしても返事がありません。


といったトラブルに対する回答がこちら


【回答】
ポイントサイトとは、あらかじめ会員登録をして、パソコンや携帯電話に送られてくるメールのリンクをクリックしたり、送られてきたアンケートに答えたりするとポイントがたまり、そのポイントが一定額以上になると、現金や商品に交換できるサイトのことです。パソコンやインターネット環境が整っていればすぐに始められるため登録者が増えています。

 一方、「必ずポイントが貯まると思っていたのに抽選に外れてもらえなかった」「キャシュバックが行われない」「換金ルールが一方的に変更されて交換レートが悪くなった」「サイトが突然閉鎖された」「登録した途端に迷惑メールが増えた」「ポイント目的で登録したサイトの登録が解除できず、無料期間が終了して料金を請求された」といった苦情が消費者トラブルメール箱に寄せられています。
抜粋元の国民生活センターページ


今も昔も悪質なサイトの行動パターンはおんなじで、換金できなかったり夜逃げのようにいきなりサイトを閉鎖したりするのが多いようですね。


また悪質サイトの特徴の1つが有名ショップやアプリの名前を語ったありもしないキャンペーンで人を集める手法です。

ニュースになっていたものは「某焼き肉チェーン」に関するトラブルでしたが、昔から続く手口の1つとしては

☆ ○○(アプリ名)の課金アイテム50,000円分プレゼント

とかいったものです。


私の場合はスマホゲームはあんまりやりませんし、遊んでいるものも無課金の範囲内で気軽にできるものだけにしているので引っかかることはないんですが、この手口はもう恒例となってます。

とくに最新スマホゲーム名を語るものが多いですから、気をつけるようにしましょうね。


そもそも、ポイントサイトではこうしたプレゼント(課金アイテムなど)をすることはできないのです。

ポイントの交換先が豊富といっても、いったんiTunesギフトコードなどに交換する必要がありますからね。


そして、この交換申請はポイントサイト側でやるものではなくて私たち会員が行うもの

スマホゲーム関連で「プレゼント」とか「貰える」、「当たる」なんて言葉を使った時点で、そのポイントサイトは悪質なサイトであると判断しても良いと思います。


最初はコツコツと利用してみる


ポイントサイトを使った稼ぐ方法として有名なのが、

☆ 高額案件の利用

ですが、当サイトはこの方法はおススメしないです。


いくら登録は無料といっても、いきなりそのサイトを信用することって出来ないですよね?

そこで私の場合は最初の1カ月ほどは以下のようにしてポイントを貯めていきます。

☆ 無料ゲーム
☆ 簡単アンケート
☆ スマホアプリのDL
☆ 無料サービス(個人情報を必要としないもの)


とりあえず、初換金しないことにはどんなに有名でも私は信用はしません。


去年登録したばかりのちょびリッチさんも、最初の1カ月ほどはこうした地道な作業で信用できるのかを確認してましたからね(笑)

運営実績や会員数も最初に調べることは調べるのですが、やっぱり最後の判断材料は【自分自身】ですよ。


自分が原因のときもあります


トラブルの1つに「ポイントが付与されない」といったものがあるんですが、実はこれは自分がしっかりとポイント獲得条件を満たしていないときもあるのです。

私がよくやってしまうのが、

1、アプリのDLでの失敗
2、ネットショップ利用前のCookieの削除のし忘れ


です(^^;)

アプリ案件はとっても簡単なのですが、条件が異なるときがあるのです。

例えば、「DL後に起動」といった簡単なものもあれば、「DL後の起動+チュートリアルクリア」というようにちょっと条件がプラスされているもの。

当然、チュートリアルなんてクリアしないのでポイントが貰えないといった結果に(>_<)


また複数のポイントサイトを利用していると、ネットショッピングの利用も気を付けないといけません。

Cookieの削除はとくに重要で、1つ前のポイントサイトの履歴が反映されて違うサイト経由で買い物をしたことになったこともあります。

また、最近はポイントサイトで登録したメルアドとネットショップのメルアドが異なるとポイントが付与されない事件も起きているようですので、メインで使っているサイトだけはメルアドも揃えておくことが大切です。


まとめ


ポイントサイトにも良いサイトと悪いサイトがあることは間違いありません。

見極めは大変ですが、登録する前に運営者情報や、運営期間、累計会員数などはチェックするクセをつけるようにしましょう。

また、できれば最初に選ぶサイトは登録に必要な情報が少なくて良いサイトから!


万が一悪質なサイトでも、登録情報が少なければそこまでの被害は出ませんし、何よりフリーメールも使い捨てにしてしまえば仮に退会すらできなくても大丈夫♪

そういった意味でも、最初は専用のフリーメールで登録して換金したり使っている間に信用ができれば、登録情報の変更からメルアドをネットショップのものとそろえたりするようにしましょう(^^)/


当サイトでは私が今利用中&換金できているサイトのみご紹介していますので、ポイントサイトに興味のある方はサイト選びの参考にしてみてください。


ブログランキングに参加してます。
参考になりましたら、応援よろしくお願いします(^O^)/
 ↓   ↓   ↓


在宅ワークで生活費を稼ぎましょう♪お金を稼ぐ方法やコツ トップページへ


フリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ランキングバナー