夏のエアコンでおすすめの節電法は?電気代節約 - 在宅ワークで生活費を稼ぎましょう♪お金を稼ぐ方法やコツ

夏のエアコンでおすすめの節電法は?電気代節約

在宅ワークやネット副業をしてると、暑い夏はパソコンやスマホの天敵ですよね。

熱暴走してフリーズしてしまったり、最悪の場合は故障してしまうので、エアコンを使うのが一番です。

でも、エアコンも毎日使っていたら電気代がヤバイことになりますよね(^^;)

そこで今回は、

夏のエアコンでおすすめ節電法は?電気代節約

についてご紹介していきたいと思います^^

1480643684-254450.jpg

エアコンの節電方法


ここではエアコン本体でできる節電方法をご紹介していきます。

できそうだと思ったものはぜひチャレンジしてみてくださいね^^

【設定温度を上げる】

普段使ってるエアコンの設定温度を1〜2度ほど上げてみましょう。

これだけでも、電気代の5〜10%ほどの節約をすることができるそうですからね。

ただ、最近のエアコンは省エネモードなんかもあるので、昔ほどは効果がないかもしれませんが、それでも塵も積もれば・・・ということです。


【小まめなON/OFFはしない】

ちょっとお出かけしたり、休憩するときに電気代がもったいないからといって電源をOFFにすることはよくあると思います。

でも、エアコンの場合は部屋の温度が高くなるほど電気代もかかってしまうので、20〜30分くらいでまたエアコンの電源を入れるくらいならOCの状態にしていた方が安くすみます。



【フィルターは小まめにお掃除しよう!】

エアコンを毎日のように使っているとフィルターに溜まるホコリの量も多くなります。

ホコリが詰まってしまうと、エアコンの機能が低下してしまうので、今まで以上の電気代がかかってしまうことになるのです。

フィルターのお掃除は天気のいい日にパパッとやっておくようにしましょう。


効率アップで節電する


エアコン本体だけではなくて、機能をフルに発揮してもらうためにやっておくことでさらに節電することもできます。


【遮光カーテンで日差しをカット】

部屋の温度は日差しが入ると一気に上がってしまいますよね。

エアコンをつけていても、窓際は暑くていられたものではないですよね。

そこで、少しでも直射日光を遮るために「遮光カーテン」をして余分な熱が入ってこないようにしましょう。


遮光カーテン 1級 4枚セット 北欧【光を一切通さない 完全遮光100%カーテン2枚+レースカーテン2枚の4枚セット8,480円】 【幅125cm幅150cmオーダーカーテンもご用意】防音カーテン 遮光 1級 断熱 カーテン 4枚セット 北欧 おしゃれ ミラーレース レースカーテン あす楽




【扇風機を併用して空気を循環させる】

エアコンにも風の向きを変える機能はついていますが、お部屋の隅々までしっかりと冷たい空気を循環させるためには扇風機もあった方がより効率がアップします。

しかも、扇風機の風を身体で感じることで体感温度も下がるので、より涼しく感じることもできるのでおすすめです。


【寝るときの対策も忘れずに!】

暑い夜に熱中症になる人も毎年のようにいますので、手軽にできる対策をすることで薬と睡眠をとることができるようにもなりますよね。

最近は、そういった便利グッズもいろいろと販売されてるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

▼抗菌 防臭 自宅で洗える!クール枕パッド▼

ポイント10倍 枕カバー 枕パッド もひんやり! 強力接触冷感 Q-MAX0.5 〜 史上最強のいちばん冷たい クール 枕パッド 〜 クール寝具の決定版! 抗菌 防臭 自宅で洗える リバーシブル仕様 ひんやり寝具



▼保冷時間8〜10時間で繰り返し使える「アイスノンソフト」▼

アイスノンソフト



まとめ


これからの季節はエアコンは大活躍ですよね。

でも活躍する分だけ電気代もかかってしまうので、節約するためにはいろいろと工夫したり、便利グッズと併用して上手く使いこなしていくことが大切です。


エアコンも、そして在宅ワークに必要なパソコンやスマホも、壊れてしまったら修理にも買い替えにも大きな金額がかかってしまいますので、ここは手間を惜しまずにできる対策からやって、少しでも長く使えるようにしていきましょう!


フリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ランキングバナー